フィレンツェの素敵な庭での職人展

フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅から歩いて10分程のところに、ひっそりと佇んでいる庭園があります。


フィレンツェの庭園での祭典


今から400年以上も前の1591年、四季を楽しむ庭園を含めた邸宅が当時の有名な建築家によって手がけられました。1620年になるとコルシーニ家に委ねられ、現在に至りますが、すぐ脇を路面電車が通過したり、交通量の多い通りに面しているとは思えないほど、中は、シンと静まりかえっています。


フィレンツェの庭園での祭典


1834年にロマンティシズムの雰囲気を残した庭園に手を加え、今は時々、イベントがあると公開されたりしています。普段は、見ることが出来ないため、こういう機会は見逃せません。


フィレンツェの庭園での祭典


さて今回、「ARTIGIANATO E PALAZZO」というイベントが、このコルシーニ庭園で、5月18日より4日間公開されました。
フィレンツェを中心に活躍する職人さんたちの祭典です。


フィレンツェの庭園での祭典


素敵な庭のあちこちに、フィレンツェで、こんなにも素敵な職人さんたちがひしめき合っているのか…と感動せざるを得ません。


フィレンツェの庭園での祭典


ジュエリーあり、革製品あり、陶芸あり。


フィレンツェの庭園での祭典


その技術の高さは、作品を見ているだけでも、惚れ惚れとしてしまいます。

フィレンツェの庭園での祭典


中には、それらの技術を学べるコースの紹介もあり、ついには、学んでみたくなってしまいます。


フィレンツェの庭園での祭典


50以上もあるブース。見応えがあります。


フィレンツェの庭園での祭典


中には、日本人の職人さん達もいました。
イタリア人ですら、その後継者を見つけるのは至難の技で、遠い日本から、コツコツと、その技術を学び、継承していく姿は、同じ日本人としても誇りに思います。


フィレンツェの庭園での祭典



素敵な庭と職人の技、5月の暖かい日差しの中で、ちょっと得した気分になったのでした。

2017.5.24


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住16年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのおすすめ処 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ