フィレンツェの人々が楽しみにしているクリスマス市

12月のサンタクローチェ広場。


サンタクローチェ広場


この頃になると、フィレンツェに住んでいる人々が、今か今かと楽しみにしているマーケットがあります。
それは、このサンタクローチェの広場で開かれる、「クリスマス市」。


サンタクローチェ広場のクリスマス市


広場には、所狭しと屋台が並び、クリスマスに纏わる飾りや食べ物、見るだけで暖かそうな洋服などが売られています。


サンタクローチェ広場のクリスマス市


キリスト系信者の多いイタリアですから、クリスマスは一大イベント。
街の中も、電飾や飾りで華やぎます。


サンタクローチェ広場のクリスマス市


家やお店に飾るクリスマスツリーを彩るオーナメントも、たくさん揃っていて、今年のクリスマスをどう過ごそうか…とワクワクしながら買い物を楽しむ人を垣間見ながら、なんだか自分まで楽しくなってきてしまいます。


サンタクローチェ広場のクリスマス市


今年の冬は寒く、朝晩は0度近いフィレンツェですが、この広場だけは、ほんわか、暖かい雰囲気に包まれています。


サンタクローチェ広場のクリスマス市


そんな中、私が密かに楽しみにしているもの。。。


サンタクローチェ広場のクリスマス市


それは、ホットドッグ。

ドイツ系の屋台で楽しむことのできるそれは、普段、なかなか味わうことができません。
イタリアのパニーニも良いですが、こういうのも食べたい人に大人気です。


サンタクローチェ広場のクリスマス市


温かいホットワインやドイツ製の美味しいビールに、あぁ今年もやってきた…と、イタリアの「師走」を感じています。

2017.12.13


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住16年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く / トスカーナの田舎


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ