トスカーナ名物クロスティーニの作り方

トスカーナ料理の定番、クロスティーニ・トスカーニ。


クロスティーニ


レバーを得意としない私でも、大好きな一品です。
スーパーに行けば、出来合いのものも売っていますが、「簡単にできるよ。」と言った、友人の一言で、作ってみることにしました。

用意するは、ニンジン、タマネギ、セロリ。ソース作りには定番の、これらの野菜と、新鮮な鳥レバー。


クロスティーニの材料


それから、貴重なスパイス役のアンチョビとケイパー。
野菜は、細かくみじん切りにしておきます。


クロスティーニの材料


まずは、刻んだ野菜をオリーブオイルでじっくりと炒めていきます。


クロスティーニの材料


タマネギがしんなりとして、全体に火がとおったら、レバーを加えます。


クロスティーニの材料


私は、刻まないで入れてしまったけど、細かくしておけば、早く火が通るかと思います。
ついでに、アンチョビとケイパーも加えます。
レバーが炒まったら、ここでワインかヴィン・サントを投入します。


ヴィンサント


私は、ヴィン・サント風リキュールをカップ1/2ほど加えました。
若干、甘めに仕上がります。


クロスティーニの作り方


アルコールを飛ばして、少し煮詰まったら、ブイヨンを加えて煮込んでいきます。
これも、カップ1/2ほど。
途中から、あのクロスティーニの香りが漂ってきます。
ほどよく煮詰めたら、ハンドミキサーで攪拌。


クロスティーニの作り方


あっという間に、クロスティーニ用のレバーパテが出来上がりました。


クロスティーニ


自分では出来ないだろうと思って、作らなかった一品。
自分で出来るようになると、やっぱり嬉しいですね。
何事も挑戦してみるのは楽しいことだと、改めて思うのでした。

2018.3.21


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住17年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く / トスカーナの田舎


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ