スーパーマーケット「エッセルンガ」の歴史を追う

フィレンツェ中心街の西端、ポルタ・プラートに、レオポルダという昔の駅舎が存在します。
ここでは時々、いろいろな展示会が開催され、とても興味深いところです。

さて、現在、このレオポルダで開催されているのが、フィレンツェでは馴染みの深い、大型スーパーマーケット「エッセルンガ」の記念展示会です。


エッセルンガ記念展示会


なんと、今年で60周年を迎えたそうです。
日本のスーパー事情に比べて遅咲きのイタリアですが、なんと60年。
ミラノが発祥の地ではありますが、今は、フィレンツェでも根強い人気の大型スーパーです。

入り口の丁寧な紳士にエスコートされ、会場に足を運びます。


レトロなレジ


画面には、現在の責任者の方が、軽い歴史と簡単な挨拶を告げますが、私はこの昔使われていたレトロなレジに興味が惹かれてしまいました。

会場は、さながら、何かのアトラクションのように私たちを誘導していきます。


エッセルンガ記念展示会


フィレンツェでの歴史を写真で展示されていますが、時の流れに感慨深いものがあります。


エッセルンガ記念展示会


今も変わらず存在するドゥオーモですが、周りの風景は、確実な変化をたどっているのですね。


エッセルンガ記念展示会


その時代に流行っていたもの。


エッセルンガ記念展示会


ちょっと懐かしく感じます。
これらを使ってたのが、ついこの間のことのよう。


エッセルンガ記念展示会


時代の流れは、そのポップアートにも表れています。

エッセルンガといえば、果物や野菜をモチーフに歴史上の人物をもじったダジャレ風のこちらが有名です。


エッセルンガ記念展示会


ジョンレノンとレモンを合わせた、ジョン・レモン。


エッセルンガ記念展示会


会場には、幾つかのモデルが展示されています。


エッセルンガ記念展示会


なかなか見ごたえのある内容です。
しかも、無料。

21日まで開催されていますから、興味のある方はぜひ。

SuperMostra 60 anni Esselunga
会場:Stazione Leopolda
住所:Viale Fratelli Rosselli 5
期間:2018年3月28~4月21日 10:00~19:00(土曜は、20:00まで)

2018.4.18


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住17年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く / トスカーナの田舎


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ