世界最古の薬局の魅力

世界最古を誇る、フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局は、その名を知らない人はいません。
毎日のように世界のあちこちから人が訪れます。


サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局


中に足を踏み入れると、素敵な空間が、貴方を出迎えてくれます。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局


洗練された空間に、当時の厳かで華やかな印象を思わずにはいられません。

この薬局は、実に1220年代からの古い歴史があり、1612年に一般向けの薬草店がオープンした後の1700年頃、世界の名声に応えるべく、設けられたサロンがあります。
ここで、その当時、人気のあったホットチョコレートやリキュールが振舞われたそうです。

今もなお、そんな素敵な空間で、お茶を楽しむことが出来ます。


サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局


奥のサロンは、シンとしていて、ゆっくりと落ち着く空間です。
外の賑やかさが嘘のよう。

せっかくなので、当店ならではの、オリジナルブレンドのお茶を頂くことに。


サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局


花の香りとフルーツ系の酸味が程よい感じで、普段、コーヒー派の私も、「たまにはお茶もいいなぁ…」という気分にさせられます。
お茶のお供に、オリジナルのクッキーも頂きました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のクッキー


お茶を仕立ててくれたお姉さんが、サービスでチョコレートをつけてくれました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のチョコレート


「あと4〜5分したら、飲み頃ですよ。」
優しく説明してくれます。


サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の紅茶


貴族の生活がどのようなものかは、今を生きる私たちには計り知れませんが、その当時の華やかさを体感できる場所。


サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局


旅の疲れを癒すのに、心身ともに癒される場所で、優雅なひとときを過ごしてみるのもいいかもしれません。

2017.6.16


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住16年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのおすすめ処 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ