イタリアのファーストフードにはどんなものがある?

「スローフード」といえば、イタリアが発祥の地。
「マンジャーレ」の国イタリアは、その土地の伝統的な食文化や食材を大切にしています。

そんなイタリアでも、意外に存在するスローフード的ファーストフード。
ランプレドットといえば、もつ煮込みサンドイッチで、フィレンツェでは有名なファーストフードですが、これ以外にも、いろいろあるのです。


ハンバーガー


まずは、パニーノ。
トスカーナパンをスライスして、ハムやチーズを挟みます。食材の味を楽しむので、ソースはありません。


パニーノ


イタリアに来た頃は、「え~、これだけ?」なんて思ったものです。
でも、これが、不思議と美味しい。
味のないパンも、生ハムやチーズが美味しければ、それで十分に美味しいのです。

時々、こんな食材も見受けられます。
お店にどーんと飾られた豚の姿。


豚の丸焼き


これは、ポルケッタ。豚の丸焼き。
これも、パニーノでいただきます。


ポルケッタ


香草を巻いて塩胡椒した豚をじっくりと焼き上げたポルケッタは、外がカリッカリで、肉はジューシー。トスカーナでは有名です。
一口頬張ると、そのグロテスクな姿をついつい忘れてしまいます。

それから、最近ちょっとブームなのが、キアナ牛のハンバーガー。


キアーナ牛ハンバーガー


キアナ牛といえば、ビステッカフィオレンティーナで有名ですが、その高級肉をミンチにしてハンバーガーにしたもの。
ステーキに比べて、はるかに手頃なお値段のこちらは、人気急上昇中です。

こんなのもありました。


ピザ風フォカッチャ


フォカッチャにトマトソースと季節の野菜を挟んでオーブンで焼いたもの。
ピザに近い感じです。
とろけたチーズがなんともそそられます。

イタリアのファーストフード。
10ユーロでお釣りが戻ってくるのも嬉しいところです。

レストランでじっくり食事も良いですが、サクッと腹ごなしに楽しめるものがたくさんあるって嬉しいですね。

2018.4.11


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住17年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く / トスカーナの田舎


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ