木曜日はフィレンツェの植栽市に行ってみよう

「花の都」と言われる、フィレンツェ。
毎週木曜日、レプブリカ広場のすぐ側では、植栽市が開かれます。


フィレンツェの植栽市


中央郵便局の入り口の回廊には、仮設で作られたテーブルの上に、色とりどりの花や植栽が所狭しと並べられています。その美しさに、なんだか癒されます。


フィレンツェの植栽市


真剣に品定めをしているイタリア人を見ると、本当に花が好きなのだなぁ…と思わずにはいられません。


フィレンツェの植栽市


夏は、テラスや庭で食事を楽しむ人も多いので、割と大きめの観葉植物も売られています。


フィレンツェの植栽市


食いしん坊の私が気になるのは、食べれる植栽。


フィレンツェの植栽市


定番のバジルやローズマリー、セージやパセリをはじめ、普段、なかなか買えないような、珍しいハーブもいっぱいあって、どれを選んでいいのか迷うほど。
食卓に並ぶ料理を想像すると、ワクワクした気分になってしまいます。ハーブのあるキッチンに憧れてしまうのです。


フィレンツェの植栽市


そして、もうひとつ気になるのは、サボテン。私にとっては、健康のバロメーター。
サボテンばかりを扱う店には、いつもお世話になっています。


フィレンツェの植栽市


種から育てるのは大変ですが、植木鉢の状態なら、植え替えればOKですもんね。
イタリアの小さな街で見る、色とりどりの植栽は、実は、こういう植木鉢を植え替えて、常に花を絶やさないようにしているのです。


フィレンツェの植栽市


イタリアの街を彩る植栽を見てみるのも、なかなか楽しいものです。

木曜の朝、レプブリカ広場の植栽市をのぞいてみてはいかがですか?

2017.6.28


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住16年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのおすすめ処 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ