フィレンツェで大人気のフランスマーケットに行ってきました

「今年もやってきた…」

そんな噂を聞きつけて私がやってきたのは、サン・アヌンツィアータ広場です。
フィレンツェ大聖堂から5分ほど歩いたところにある広場。この広場で、11月1日までフランスのマルシェが開かれていました。

今年のテーマでしょうか。「フランス マーケット 良き時代」という看板が。


フランスマーケット



お昼時とあってか、テーブルには人がいっぱいで、また美味しいものを購入したくて、ウズウズしている人々が列をなしています。


フランスマーケット


人々の間をかき分けて、中にどんなお店があるのだろう…と、キョロキョロしていると、「ボン・ジュール!」と声をかけられました。


フランスマーケット


フランスのマルシェですから、ここはイタリアでも、フランス語なのですね。
それにしても、色とりどりで、見ているだけでも綺麗です。
イタリアにもありますが、ドライフルーツもこうして並べると、ひときわオシャレに見えるから不思議です。


フランスマーケット



石鹸やら、ポプリやら、食材以外のものも一杯ありましたが、フランスと言ったら、やっぱりこれです、フランスパン。


フランスマーケット


塩の入っていない、トスカーナパンに囲まれている私たちには、とっても嬉しいこのバゲットは、なんと、この会場で焼かれたもので、中で働いているイケメン兄さんは、とても忙しそうでした。

フランスマーケット


切り売りピザもいいけれど、こんなバゲットも、たまには食べたくなっちゃいます。


フランスマーケット


カマンベールもいろいろで、そしたら、フランスワインも欲しくなっちゃいますね。


フランスマーケット


フランス料理は、メディチ家が持ち込んだイタリア料理に起源があるのだとか、いろいろ聞きますが、どちらも甲乙つけがたく、イタリア料理が大好きな私ですが、すっかり夢中になってしまったのは言うまでもありません。

フランスで採れた生牡蠣をツマミにシャンパンで乾杯しているカップルの笑顔が、私を幸せな気分にさせてくれたのでした。

2017.11.8


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住16年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ