イタリアのハチミツ

ハチミツが体に良いというので、スーパーに行くと、棚には、本当に多くの種類のハチミツが並んでいます。


ハチミツ


日本では、アカシアのハチミツがその殆どを占めていますが、イタリアでは、日本のようなアカシアのハチミツから色の濃いタイプまで、いろいろ存在するのだと、イタリアに来てはじめて知りました。


ハチミツ


見た目にわかる、この色の違い。
ちなみに、左がアカシアで、右がクリ。
チーズにちょっとつけると、とても美味しいんです。


ハチミツ


砂糖みたいに沈殿物があるものも。
見るからに濃度が高いのがわかります。


ハチミツ


ベリー や ライムツリー、柑橘系の花 なんていうのもあります。


家にあるものを見たら、オレンジの花のハチミツやミッレフィオーリといって、いくつかの花のハチミツを合わせたものもありました。


ハチミツ


さて、そんなハチミツの効能ですが、免疫効果を高めたり、デトックス、美肌効果もあるらしく、減量やコレステロールを下げる効果もあるのだと知ってしまったら、いろいろ試したくなってしまいます。

コップ一杯のお湯にハチミツとレモン、これが体にいいのだと聞きました。

ちょっと試してみようかな、なんて思います。

2018.6.13


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住17年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く / トスカーナの田舎


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ