イタリアのトマトいろいろ

暑い夏。
イタリア料理に欠かせない食材といえば、トマトですが、そのトマトの美味しい季節になりました。

イタリアのトマト


イタリアのさんさんと輝く太陽の光を浴びたトマトは、日本で食すそれよりも、はるかに濃厚で美味しいですが、メルカートに出向くと、ビックリするほど多くの種類がある事に気付きます。


イタリアのトマト


サンマルツァーノはトマト缶で有名ですが、甘さの強いポモドリーニ、さらに濃厚な甘さのパキーノやダッテリーニは、野菜というより、フルーツ感の方が強く感じるほどです。

カボチャのようにボコボコしたタイプのトマトは、フィオレンティーノ。
サラダに向いているそうです。


イタリアのトマト


トマトの料理というと、ブルスケッタやカプレーゼ。
ザクザク切ったトマトに、オリーブオイルと塩胡椒で簡単にできてしまうお料理は、それこそ、この季節に向いています。


イタリアのトマト


焼いたピザの上にフレッシュトマトとモッツァレラも美味しいですよね。


ピザ


さて、そんなフレッシュなトマトを使った、簡単トマトソースをご紹介。

大きなトマトは湯むきして、プチトマトはそのままザクザクと切り、フライパンにたっぷりめのオリーブオイルとニンニクひとかけと一緒にクツクツ煮込むだけ。


トマトソース


20〜30分ほどで、美味しいソースが出来上がります。
お好みで、バジルやパセリを加えても良し、ペペロンチーノを入れれば、カレッティエラのソースが出来上がります。


トマトソースのパスタ


暑い季節に、体を冷やしてくれる効果のあるトマト。なんと、ダイエット効果もあるのだとか。
ぜひ、お試ししてみてください。

2017.7.12


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住16年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ