トスカーナのスローな街

トスカーナは南のグロッセート県に人口8500人ほどの小さな街があります。

Massa Marittima(マッサ・マリッティマ)は、トスカーナに点在する他の小さな街と同様、丘の上に成り立ち、入り口にそびえ立つ門を見上げると、その深い歴史を感じずにはいられません。


トスカーナ、マッサ・マリッティマ


日曜日の昼下がり…ということもあるのでしょうか。
街は、シンと静まり返っています。

十数年前、初めてイタリアに来た頃、まだ、シエスタという習慣がイタリアの街のあちこちにあり、お昼過ぎから夕方までは、皆ゆっくりと時間を過ごしていましたが、それがまだ、ここに残っているのだなと思います。


トスカーナ、マッサ・マリッティマ


雨上がりの午後、しっとりとした小径。
人っ子ひとりいませんが、なかなか風情を感じさせてくれます。


トスカーナ、マッサ・マリッティマ


こんな感じのレストランで食事をしたら、なんだか素敵な時間を過ごせそうです。
ふと見ると、壁には、色とりどりの花や植栽が飾られています。
田舎っていいなぁ…小さな街に来ると、いつも思うのです。


トスカーナ、マッサ・マリッティマ


街の人々が、この街を愛しているのでしょう。


トスカーナ、マッサ・マリッティマ


こんなに大胆に、商品が外に出ていても大丈夫なのですね。


実はこの街、スローフードの拠点地でもあり、CittaSlow(チッタスロー)にも登録されているのだとか。

古きを温めた街、トスカーナには、そんな素敵な街がまだまだ残っているのです。

2017.5.10


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住16年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのおすすめ処 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ