フィレンツェから日帰り旅行~城壁に囲まれた町モンテリッジョーニ~

フィレンツェからシエナに向けて車を走らせること約40分。丘の上に冠の形をした城壁が目に入ってきます。

モンテリッジョーニ

この城壁に囲まれた町はモンテリッジョーニという町で、シエナ県に位置しています。

1200年代前半、シエナ共和国が敵国であるフィレンツェからの攻撃を見張るために、見晴らしのよいこの場所に建設したのがこの城壁でした。

城壁のある丘のふもとに車を止めて、城壁内へと入ることができます。

モンテリッジョーニ

城壁の中は中世の面影を残した石造りの街並みが残っており、いかにもトスカーナという雰囲気をかもしだしています。

モンテリッジョーニ

広場にある小さな教会の中は見学も可能です。
教会はとても小さく、シンプルでした。

モンテリッジョーニの教会

城壁内の町はとても小さいですが、本当にかわいく、どこにカメラを向けても絵になります。

モンテリッジョーニの道

モンテリッジョーニの町のオブジェ

モンテリッジョーニの町の窓


城壁の上を歩くことも可能です。

モンテリッジョーニの城壁

この日は、モンテリッジョーニに着いたのが少し遅かったため、城壁の上を散歩することができませんでしたが…トスカーナの丘の広がる見晴らしの良い場所にあることから、城壁からはきっと素晴らしい景色が眺めることができるに違いありません。

また、モンテリッジョーニは毎年7月に開催される「中世祭り」(La festa medievale)がとても有名です。
祭りの期間中は、城壁の中が正に中世時代にタイムスリップ!人々も中世時代の衣装をまとい、華やかなお祭りが行われるそうです。

モンテリッジョーニの町の門

春から夏にかけて、緑が広がり、町もにぎやかになる時期に訪れるのもいいですが、まだ空気の冷たい晴天の冬の午後、城壁に囲まれた中世の小さな町をのんびりお散歩するのもなかなか良かったです。

2017.2.1


この記事を書いた人

Shiho

フィレンツェ在住13年。フィレンツェでイタリア人に日本語を教える日本語教師。
休日は、トスカーナの魅力を探しにドライブ。
おいしいもの、トスカーナの田舎、フィレンツェのきれいなものが大好き。
家族は、イタリア人の夫と、クロネコ。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリア旅行便利帳 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのおすすめ処 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ