国際手工芸フェアに行ってきました

5月1日までフィレンツェのバッソ要塞で、芸術家たちの祭典が開催されていました。
実に今回で82回を迎えた「Mostra Internazionale dell’Artigianato」。
会場は、いろいろなアーティストで彩られます。


国際手工芸フェア


ジュエリー、木工、革製品…。
卓越した技術とその美しさは、見るものの心を捉えて放しません。


国際手工芸フェア


以前にも、足を運んだことがありますが、その質や量は、年々アップしているのでは…と思わずにはいられません。


国際手工芸フェア


本物の花や花びらを利用したアクセサリー。
自然の美しさと技術の融合は、一点限りで、見ているだけでも楽しい気分にさせてくれます。


国際手工芸フェア


使い古したエスプレッソマシーンや空き瓶にポップなデザイン。
使い捨ての時代から再利用の時代へ、芸術家たちもいろいろ考えるのですね。


国際手工芸フェア


空き瓶をカットして、照明スタンドとして利用する、本格的インテリアデザイン。
ガラス本来の持つ色の美しさとのコラボレーションがたまりません。


「お、これは!」


国際手工芸フェア


と、ついつい目にいってしまったのが、このテトラパックを再利用した、なんと、お財布。
考えたものですね。
注ぎ口がストッパーになってます。


国際手工芸フェア


同じ方が製作している木ベラ。
何気に置かれている、ツボ押しスティックが気になる私です。

そんな中、、、
こんな姿もありました。


国際手工芸フェア



折り鶴。
日本のアーティストさんたちも何人かいらっしゃいました。


国際手工芸フェア


なんだか、とっても素敵です。
下手の横好き…な私ですが、なんだか手を動かしたくなる衝動にかられています。

毎年開かれる、この展示会。
来年も楽しみです。

2018.5.10


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住17年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く / トスカーナの田舎


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ