さすがイタリア!窯焼き本格ピッツァを自宅で楽しむ

イタリアのどの町でもいたるところにあるピッツァ屋さん。イタリア語ではPizzeria(ピッツェリア)と言います。

ピッツァ

イタリアは日本ほど、ファーストフードが普及していませんし、便利なコンビニもありません。でも、「晩御飯作るの面倒だな~」という日があるのはイタリア人も一緒。笑

そんなときお手軽なのがピッツァです!

イタリアでピッツァは早い!安い!美味しい!の3拍子揃っています。

もちろん、ピッツェリアに行って、お店で食べることもできますが、日本のようにテイクアウトもできるし、配達をしてくれるお店もあるのですよ。

晩御飯を準備するのが面倒だったこの日は、近所のピッツェリアにイタリア人夫が行ってピッツァをテイクアウトしました。

夫が店についてピッツァを2枚注文。
その場で注文しても、ピッツァはすぐに焼きあがるのでそんなに待つことはありません。
(そのときのお店の込み具合にもよりますが…)

そして、アツアツのピッツァを抱えて家に帰ってきました!
(ピッツェリアまで家から徒歩3分の距離です。)

そのピッツァが上の写真の物です。

大きいでしょう?こんなに大きいのに、1枚を一人で食べれちゃうから恐ろしい…(汗)
でも、一般的な日本の宅配ピザよりは記事が薄くてボリュームは少なめです。(いいわけ)


イタリア人夫が注文したのは“Napoli(ナポリ)”というピッツァ。

ピッツァナポリ

ピッツァの王道ですね。
トマトソース、モッツァレラチーズ、ケーパー、アンチョビ、オレガノがトッピングされています。


私が注文したのは“Tirolese(ティロレーゼ)”というピッツァ。

ピッツァティロレーゼ

トマトソース、モッツァレラチーズ、スペック(燻製生ハム)、ゴルゴンゾーラチーズがトッピングされています。


テイクアウトピッツァと言っても、ちゃんとピッツェリアでピザ職人によって、その場で、窯焼きされているピッツァなので、絶品!
さすがピッツァの国イタリアです!

テイクアウトだと、席料金を取られないので料金も少しだけお得♪

安くて、美味しいピッツァを手軽にテイクアウトして自宅で食べられるというのは、ありがた~いことです!

ビバ・イタリア!

2017.3.15


この記事を書いた人

Shiho

フィレンツェ在住13年。フィレンツェでイタリア人に日本語を教える日本語教師。
休日は、トスカーナの魅力を探しにドライブ。
おいしいもの、トスカーナの田舎、フィレンツェのきれいなものが大好き。
家族は、イタリア人の夫と、クロネコ。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリア旅行便利帳 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのおすすめ処 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ