フィレンツェでは暑いときに何を飲む??

2017年8月。
太陽は燦々と輝き、肌がジリジリしてくる夏。イタリアは、猛烈に暑い日々を過ごしています。


夏


これは、アフリカからシロッコという熱い風がイタリア全土を覆う為で、8月最初の1週間は、体温を超える40度以上の気温を記録しました。

暑いわけです。

熱中症にならない為にも、昼間の水分は欠かせません。

バールに行って、冷たいアイスコーヒーが飲みたい…と思いますが、こちらのカッフェシェケラート(アイスコーヒー)は、少し生ぬるい感じです。

私が作ってもらうのは、カッフェラッテ コン ギアッチョ。氷入りのカッフェラッテ。


アイスコーヒー


氷をたくさん入れてもらいます。
砂糖は入っていないので、甘いのが飲みたい時は、普通の砂糖を入れて、かき混ぜます。かき混ぜると、より冷えてくるのが、少し、嬉しいです。

さて、ここフィレンツェでは、他の都市では味わえない飲み物があります。

それは、「SPUMA」。
スプーマと言う飲み物です。
弱炭酸のほんのり甘い飲み物です。


スプーマ


バールに行って、「スプーマをください。」と言うと、必ず、こう聞かれるはずです。

「ビヨンド? 黄色?赤?それとも、オレンジ?」

スプーマは、味ではなく、色で、欲しいタイプのものを聞いてくるのです。
で、何がオリジナルなのかを聞いてみました。

「それは、ビヨンドよ。」

バールのおばちゃんは、そう答えてくれました。


スプーマ


ほんのり紅茶っぽい香りがして、微妙に炭酸が効いていて、美味しいです。
何よりも、エスプレッソと同じ値段で飲めるのがお得な気がします。
しかも、トスカーナ以外では、飲めない代物。もしかしたら、言い方が違うだけかもしれないですが。

スーパーでも取り扱っています。


スプーマ


なんと、これで、1ユーロ弱。
とっても、お得です。

暑い夏、フィレンツェに来られる方、ぜひ一度お試ししてみてください。

2017.8.9


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住16年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ