フィレンツェ駅が変わりました

今年になって、セキュリティ強化の為、駅構内の様子が少し変わったフィレンツェ駅。


フィレンツェ駅


駅の構内には、チケットを保持している人のみがホームに入れるよう、ゲートが設けられました。
緑のランプが点灯しているゲートから、手持ちの切符を提示して、中に入れるようになっています。

フィレンツェ駅


最近では、アプリケーションも充実していて、構内の切符売り場や、券売機で購入するほか、インターネットでチケットを購入することができます。
プリントアウトが出来なくても、スマートフォンの画面を提示すれば、ゲートの中に入れるわけです。

ちなみに、こちらは、ネットで購入したものをプリントアウトしたものです。


列車のEチケット


構内にある掲示板から、予定の電車の出発ホームを確認します。


フィレンツェ駅の掲示板


「Partenza」が「出発」案内です。
出発に関する遅延状況や、出発ホーム(一番右側の数字)が表示されます。
状況によっては、突然、出発ホームが変わることもあるイタリアですから、十分注意が必要です。

確認したら、いざ、ゲートへ。


フィレンツェ駅


緑のランプが点いているゲートには、チェックする駅員が立っています。
ゲートが電動式なのに、チェック方式は、駅員なんて、少し、時代錯誤な気がしますが、ここはイタリア。これも、ご愛嬌なのかもしれません。

ゲートの中に入った時に、忘れてならないのが、刻印です。


駅の刻印機


ネットで購入のチケットでしたら、QRコードがついていますから、刻印しなくても良いですが、券売機やチケット売場もしくは、旅行会社で購入したものには刻印が必要です。これが無いと検札時に罰金取られちゃいますから、お気をつけて。
機械の真ん中にある黒い部分にチケットを奥まで入れて刻印します。

この刻印機、ゲートに入ってスグの柱部分に取り付けられています。

ホームに進む前に最後の確認。
ホームの上の掲示板で、乗る予定である電車の番号が表示されているか、よく確認してくださいね。
気の変わりやすいイタリアですから、乗り込むまでに注意が必要です。


フィレンツェ駅


これで、フィレンツェから気軽に電車で移動できます。
フィレンツェは、イタリアの中間点にありますから、あちこち訪ねるには、便利です。

あぁ、私も旅がしたくなってきました。

2018.5.30


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住17年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く / トスカーナの田舎


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ