フィレンツェ、ただいま駅前工事中

駅前のフィレンツェ。


フィレンツェ駅前


今、フィレンツェの街中のあちらこちらで、道が閉鎖されています。


フィレンツェ駅前の工事


さて、何のための工事かと言いますと、、、
これです、これ。


フィレンツェのトラム


トラム工事。

駅から郊外のスカンディッチ方面は、すでに開設されて何年か経っておりますが、今現在、工事中のラインは、カレッジという大学病院へのラインと空港までのラインの二つが計画されています。


フィレンツェのトラム


これにより、開設された暁には、交通渋滞に関係なく当地まで短時間で足を運ぶことができそうです。
問題は、いつ頃出来上がるのかというところ。

予定では、この6月には、予定しているラインの一つは、オープン予定になっておりますが、イタリアのこと、全ての工事が終わるには、時間がかかりそうな気がしています。

それに伴い、バスの停留場があちらこちらに移動されています。
たまに来ると、まったく不案内な様子に戸惑うばかり。

一部は、駅から乗れるものもありますが、インディペンデンツァ広場、サンマルコ広場、そして、ノボリ方面は、プラート門側のレオポルダ駅と分散されております。


フィレンツェ駅前バス乗り場


予定の6月まで、あと少し。

「出来上がらなかったら、全員に夕食を招待する!」

なんて豪語した市長の話もありましたが、どうなることでしょう。
いろんな意味で、楽しみです。

2018.5.16


この記事を書いた人

Yuki

イタリア在住17年。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

もっと記事を読む

アウトレット情報 / イタリアのおいしい食べ物 / イタリアの季節のイベント / イタリアの文化 / イタリア旅行便利帳 / イタリアの生活日記 / クロネコヤマトのお得情報 / フィレンツェから日帰りで行く町 / フィレンツェのお家料理 / フィレンツェのお話 / フィレンツェのツアー / フィレンツェの催し事 / フィレンツェの市場とメルカート / フィレンツェの広場 / フィレンツェの教会 / フィレンツェの美術館 / フィレンツェの見どころ / ワインのお話 / 世界遺産を見に行く / トスカーナの田舎


フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ