こんな楽しみ方もある!ウフィッツィ美術館

世界的にも有名なフィレンツェのウフィッツィ美術館。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエッロの作品などなど、ルネサンス期を代表する絵画の宝庫です。

フィレンツェ、ウフィッツィ美術館


世界の宝ともいえる芸術作品の数々を展示しているウフィッツィ美術館ですが、トスカーナ大公コジモ1世の銘により、ジョルジョ・ヴァザーリによって設計されたその建物自体が美しい芸術作品でもあります。

フィレンツェ、ウフィッツィ美術館

この建物は1580年よりフィレンツェの行政機関の事務所が入った建物として使用されてきました。よって名前の“ウフィツィ”は英語の“オフィス”の語源になったと言われています。


さて、フィレンツェに来て、ウフィッツィ美術館を訪れる際、中に入る前に少しだけ注目してほしいことがあります。
ウフィッツィ美術館の中に入る予定がなくても、ウフィッツィ美術館の側を通るとき、是非、注目してほしいことがあります。

それは、ウフィッツィ美術館の建物の外、U字型になったウフィッツィ美術館の柱廊にある数々の像です。

美しいウフィッツィ美術館の建物と一体になるように、フィレンツェで活躍した著名人たちの像が並んでいるのです。

一体一体見てみると…それは学校の歴史の授業で習って、テストのために暗記した名前ばかり。

万能の天才、レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチと並ぶ万能人、ミケランジェロ

ミケランジェロ


「神曲」の著者、ダンテ

ダンテ


天文学の父、ガリレオ・ガリレイ

ガリレオ・ガリレイ


イタリア・ルネッサンスの先駆者、ジョット

ジョット


15世紀を代表する彫刻家、ドナテッロ

ドナテッロ


「デカメロン」の著者、ボッカッチョ

ボッカッチョ


新大陸アメリカを探検し、その名前の由来ともなった探検家、アメリゴ・ヴェスプッチ

アメリゴ・ヴェスプッチ


他にも多くの著名人の像が並んでいます。



フィレンツェで活躍した著名人たちの像を、歴史に思いをはせながら見るもよし。
何人の名前を知っているか像を見ながらチャレンジしてみるのもよし。


ウフィッツィ美術館に入る前に少しだけ、違った角度から見てみるのも楽しいものです。

2016.8.10


この記事を書いた人

Shiho

フィレンツェ在住12年。フィレンツェでイタリア人に日本語を教える日本語教師。
休日は、トスカーナの魅力を探しにドライブ。
おいしいもの、トスカーナの田舎、フィレンツェのきれいなものが大好き。
家族は、イタリア人の夫と、クロネコ。
フィレンツェ発トスカーナワイナリー フィレンツェ発世界遺産ツアー
フィレンツェでイタリア料理教室 フィレンツェでプチレッスン

クチコミを書く

*

*

 運営会社 | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ