フィレンツェから電車に乗って1時間。
エトルリアの町として最も栄えた町と言われる「アレッツォ」は、トスカーナ州の東に位置する小さな町です。
駅に降り立ち、まっすぐ Corso Italia(イタリア通り)を抜けると、グランデ広場に辿り着きます。
この広場に見覚えありますか?
この広場、日本でも人気のあった映画「ビューティフル・ライフ」の舞台となった広場です。映画で見るよりずっと、傾斜のキツいこの広場。思ったよりも小さいですが、歴史ある建物に囲まれ、充分な威圧感が感じられます。
ヴァザーリの設計したロッジアを抜けたところに、こんな看板がありました。
「ビューティフル・ライフ」でのワンシーンを紹介しています。
「マリア〜 キアーヴェ!」そう言って、鍵が空から降ってくるシーンが思い出されます。
正面には、この撮影で使われた扉が、今も変わらぬ姿で存在していました。
14、15世紀の面影を残すアレッツォ。
街角のあちこちで見られるお店にも、その風情が感じられます。
一時期は、フィレンツェの統治下であったこともあり、フィレンツェとは強い結びつきがあります。
建物の壁にはメディチ家の紋章がその証しとして、今でも、その歴史を物語っているのです。
ふと見上げると、日時計ならぬ月時計がありました。
なかなか素敵なそれは、太陽の動きとともに、今も正確にその「時」を刻み続けているのでした。
2018.1.24
The following two tabs change content below.

yuki
イタリア在住20年以上。フリーランスとして、さまざまなサイトでライターとして活躍中。イタリアの魅力と旬な情報を日本に紹介しています。
趣味は、おいしい食材を求めて、いろいろなところを巡ること。

最新記事 by yuki (全て見る)
- フィレンツェの紋章とは? - 2019年3月27日
- 穴場の観光スポット、オルサンミケーレ教会 - 2019年3月20日
- イタリアのお米の種類 - 2019年3月13日
コメントを残す