ゴールデンウークは、本当に大勢の方々がイタリアにお越しになられました。
花の季節、美しいフィレンツェ、トスカーナを多くの方に満喫して頂けるだろうと楽しみにしていたのですが、天気予報は芳しくなく、外れてくれることを願っていたのですが、ほぼ見事に的中し、雨の多い寒いゴールデンウィークとなってしまいました。
例年なら日中は半袖でも丁度よいぐらいでジェラートを食べたり、花の咲く庭園の散策も楽しめる季節なのですが、残念です。
ミケランジェロ広場から見たフィレンツェ
遠くのアペニン山脈が、冬の様に雪で白く見えました。
でも5月です。
広場の下のバラ園は花盛りで、結婚式の写真撮影の一行にも出会いました。
そして季節限定で開園するアイリス園。
寒い日が続いていたのでまだ早いかもと思いましたが、とても綺麗に咲いていました。
そんな中で見つけたフロレンティーネ ベルベットという品種
これぞフィレンツェのシンボルカラーという深い紫色、花弁のボリューム感や形はフィレンツェの紋章のようでした。
つぼみが多かったので、まだしばらく楽しめそうな感じです。
10時から19時半までですが、平日は13時から15時がお昼休みです。
入園は無料。
5月20日までです。
この時期ミケランジェロ広場にお越しの方は是非足を延ばしてみてください。
2019.5.8
The following two tabs change content below.

shinako
フィレンツェに2008年から在住。
観光ガイド。イタリア美術と食に関することが得意分野。
趣味は、創作、スキー、乗馬、合気道。最近、ヨガのマスターコースを受講。

最新記事 by shinako (全て見る)
- フィレンツェの守護聖人 - 2021年6月23日
- フィレンツェ、ダンテの特別展とジョット - 2021年6月16日
- フィレンツェ郊外のショッピングモール - 2021年6月9日
コメントを残す